« セカンドライフ | メイン | Fonts 500 »

Second Life

セカンドライフと実社会の経済格差=100 倍の価値。仮想社会の経済は、リアルなお金に換算すると 100 分の 1。「まさにインターネットの初期のころに似ている。多くの人や企業がこの仮想世界を、新しい活動の場としてとらえている。」 日本のユーザの多くはいまだ「キャラクター」段階、日本で SL が大きな市場になるには、「アバター」に成長したユーザが増える必要がある。

1 区画のアイランドは、1 台のサーバ(SL 内でビジネスしたい顧客用に用意)で運用される SL 内の空間(256×256 メートル)。デフォルト設定では、「最大 40 人までが同じ空間に」。 International Spaceflight Museum (宇宙船ミュージアム)では世界各国の実物大ロケットを展示(シャトルのコックピットも体験可能)。ボランティアと寄付で運営されているので無料。 Good。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ht.sfc.keio.ac.jp/~masato/mt/mt-tb.cgi/3910

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)