« Yahoo! Music Sound Station | メイン | SLEEPTRACKER »

音楽

人はなぜ音楽を買うのか 。咀嚼欲(そしゃくよく)が音楽パッケージを買わせる(音楽には膨大な情報が含まれているのですぐには把握できない)。人々は、音楽パッケージを所有してしまえば、自分にはいつでも何度でも(時と場所を選ばずに)再生する権利が発生すると考えている。いかに消費者の欲望に即しているか、が重要。それに徹しきれないのが、日本音楽産業の“おごり”でもあり弱いところ。

音楽販売形態におけるパラダイムシフト - 自由度の高い DRM、Apple・iPod というブランド力の強さ、iTunes の完成度の高さ、仕組みのわかりやすさ、どの点を取っても日本のデジタル音楽サービスは iTMS に勝てない。アップルにとっての iTMS 音楽販売は、iPod 売り上げの販促ツール

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ht.sfc.keio.ac.jp/~masato/mt/mt-tb.cgi/1155

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)