トップページ » application

flickrの成功した理由とダメな点

■ Flickr の成功の理由を考える
 - ネーミングの良さ。本来なら Flicker なのに綴り間違い風の名前なこと
 - 微妙にかわいい、写真を正方形で見せるという pop な技
 - タギングによる、ゆる〜い分類
 - 始めは無料で使えて、有料で Pro サービスにアップグレードできること
 - GeoTagging に対応
 - Yahoo に買収されてからも、従来のまま

■ デジカメ写真を撮った後の行動を考える
 - blog に貼り付ける(高解像度である必要は無い)
 - Web ページに貼り付ける
 - プリントする
 - 名刺にする
 - 友達に見せる、友達にあげる
 - 単なる保存場所、バックアップ
 - Stock Photo としての用途
 - オンラインの写真集としてもプロモーション用途

■ ネガティブ要素
 - いい写真を見つけ出すのに偶然性に頼らなければいけない
 - タグ付けの面倒さ(日本人は特に1個しかタグづけしない傾向がある)
 - 写真のアップロードが面倒(専用ツール、専用プラグインが貧弱)
 - 基本はデジタルカメラ、携帯電話デジカメならではの要素が無い (Flickr Mobile もまだまだ)
 - iPhoto plugin も Windows Explorer uploader もまだまだ


u-Photoや臨場感を表現するための手法としてアイデアになる。

by   at 23:58  | Permalink
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29